検定事業

正しく整った美しい文字を書けるようになる!

流派にこだわらず、指導者育成と社会で役立つ書写書道教育の普及を目的とし、生きる力と人間力を育む団体をサポートしています。
「文字を整えて読みやすく書く」という書写学習指導要領をもとに、全10種類 120課題の書写能力検定試験を実施しています。
制度を導入されている『書写検認定教場』などで練習をすすめていただけます。

着実な評価制度!『取得累計点制』

年齢にあわせた課題を書いて提出して級をとるだけでは、本当の実力にはつながりません。
検定試験を「評価のめやす」にそって審査を行い点数を配点します。 取得点数の累計によって準10級から10段までの段級位が認定される仕組みとなっています。

検定取得点イメージ

書写を楽しく確実に学んでいただくための教材・用具

「文字を正しく整えて読みやすく書く」という書写学習指導要領をもとに練習教材を独自研究作成し発行しています。
また用具は、創設者、揮毫者たちが長年にわたり試作、使用してきた最も良いものを厳選し全国の登録団体へお届けしています。

教材イメージ

書写を楽しく確実に学んでいただくための教材・用具

「集中して長時間じっくり取り組み、短期間に成果を挙げることで大変定評のある講習会です。検定試験の受験・コンクール作品制作など、明確な学習の目標に向い集中して練習に取り組みます。
※現在、感染症対策として、人数制限を設け、一定時間で換気し、密を避けて実施をしております。参加者には、出席前の検温、マスクの着用、一定時間での手荒いうがい、水分補給等のお願いをしております。更に、オンラインを使用した受講も承っておりますので、お時間に限りがある方、遠方からのご参加にも柔軟に対応いたします。ぜひお問い合わせください。

通信教育制度

現在、定員に達しており募集を見合わせております。